スポンサーリンク

断乳レポ〜その6(ラスト!断乳を決行するみんなにエールを送りたい)〜

スポンサーリンク

★断乳六日目⭐︎(2/27水曜日)

 

5時頃 ギャン泣きで早朝5時に起こされる。寝たふりかましてたら再度寝てくれた。

6時半頃 またギャン泣きで起こされる。ロールパンをあげたら機嫌が治った!多分お腹減って早朝に起きちゃったのかも…。

12時頃 お昼寝。トントンですんなり寝ました!

14時頃 起床。お味噌汁とご飯を食べた後、ショッピングモールへ遊びに行く。

断乳記念にプリ撮ったりアンパンマンのゲームで遊んだり色々して時間を潰す。

17時頃 夕飯。(何あげたか忘れた)

20時頃 パイは完全に求めなくなり、電気消したら自分でゴロンと転がって寝ました!

胸の張りもほぼなくなりお風呂入ってる時にすこし絞る程度。

 

 

 

 

…あ、これで断乳レポ終わりです。(あっさり)

 

そう、思ったよりも手こずったりせずドラマのような展開もなく三日目あたりからパイへの執着は70%くらい減ってた説ありました。

家に二人でいればずっとパイ、おはようからおやすみまでずっとパイ、3度の飯よりパイだったむちゅめがですよ!信じられるかい!?

 

まあ辛くて寂しくておんおん泣いたこともあったのですが、そうゆうお話は漫画で描いていこうかなって思います…。

 

 

 

 

 

以下、あくまでも参考程度にしてくれたと思います〜。↓

〜断乳中、してよかったこと〜

・パイから気を逸らせるために何でもアリにしちゃう

テレビやお菓子でパイから気を紛らわせるのも良し、食べたそうなものなんでもあげるのでも良し、3食と決めず欲しそうな時に何か食べ物を与えるでも良し。

ただでさえ断乳中は胸が張って痛いし、二日目くらいまでは触れるだけで痛くて大変だった。おまけに睡眠不足だし、自分の子がぐすぐずで一日中泣かれたりしたら溜まったもんじゃいわい。ずーっとそうゆう生活させるわけではないのでいいと思う。少しでも気を楽に、休めるように、自分ファーストにしました!

 

・一人でやろうとしない

今回は三連休だったのもあって、夫に寝かしつけを頼んだり、抱っこしてあやしてくれたり、夜外出させてくれたり、むちゅめが私から離れる時間を作りました。ほんと感謝!!

一人で断乳は睡眠不足できついし一日中泣かれたりぐずぐずされてきっとイライラするし、多分心折れる。

寝かしつけは旦那さんにやってもらうとか、一日出かける日を作るとかそうゆうの計画しちゃっていいと思います。普段頑張ってるんだから、頼れ!頼れ!パートナーに頼りまくれ!

 

・無理せず我慢せず搾乳する

手動の搾乳機で搾乳機していましたが、張って痛くなったら無理せず搾乳機していました。2日目までは抱っこもできないくらい痛くてカチカチになってしまって辛かったです。

五日目からはたまあに小さなしこりみたいになる程度だったので、搾乳機なしで手で絞るくらいに落ち着きました。

10日目くらいに経つと特に絞ったりもせず、ケアもしないで過ごすことができました。完全に母乳が出なくなったのは3週間後くらいかな…?しぼってないからわからないけど、体感です笑

特にネットで詳しく調べたりもせず、痛いななーって時に搾乳機で絞ってたのですが、なんとか乳腺炎や大きなトラブルも起こらずすんなり終わることができました。※コレは個人差あるかもしれません…。

↑まあこの3点かな?

 

 

〜断乳後の変化〜

・朝までぐっすり寝てくれるようになった(コレが何よりも嬉しい!!)

睡眠不足が解消されると体力と心の余裕が違うね。ずっと顔色悪かったのと、寝不足で10歳くらい老け込んだ顔してたのに、肌艶が違うよ笑あと、”今日は何時に起こされるんだろう…””何時間まとめてなれるんだろう…”って、毎晩のように考えなくて良くなったからhappy!!!

・ご飯をもりもり食べるようになった

これも精神的負担が減りました。今までほんっとうに食べなかったからね!!!?!

自分の作ったものを食べてくれるのが嬉しくて嬉しくて、今ではむちゅめが大好きなパンを食べさせるためにホームベーカリーを導入し、週2〜3回焼いています(笑)好き嫌い多いし食べられる食材も少ないのですが、野菜を刻んで炊き込みご飯にしたりホットケーキにぶち込んだり試行錯誤中です。

・抱っこマンになった

おっぱいの代わりに甘えたいのか、出先でも家の中でもすぐ抱っこを求めてくるようになりました。11キロ越えなのでなかなかキツいが、なるべく期待に応えたい…。

・おっぱいに逃げず、むちゅめともっと向き合えるようになった

“あーはいはい、おっぱいね”と後半は投げやりで与えてました。もう毎日寝不足だったし疲れてたし、離乳食は食べずぺってされたり一口も食べなかったり、イライラしてて余裕がなくてぐずったらとりあえずおっぱい与えれば直るので、ある意味逃げに走ってたんだと思います。おっぱいに執着していたのは私の方だったのかもしれませんね。

今はおっぱいという機嫌取りの手段がなくなった代わりに、自分の精神も安定しゆとりがあるのでどっしりと構えてむちゅめと向き合えるようになりました。

 

 

 

 

 

そんな感じで断乳してからは私もむちゅめもお互いに成長できるようになりました。

強いて言うならもう少し日数を設けて、徐々に授乳回数を減らして断乳していきたかったんですけど、めちゃくちゃスムーズに断乳できたし結果オーライかな??

 

〜断乳を考えるみなさんへエールを送りたい!!〜

 

断乳中、お子さんが泣いて泣いて大変だろうし母親としても辛いと思いますが、おっぱいを欲しがっているのに与えない自分を責めたりしないでほしいし、可哀想という感情は持たなくてもいいんじゃないかな?と思います。

中途半端な気持ちで断乳しようと思うと多分失敗してしまいます。

そしてあげたりやめたりするのは何よりも子供が困惑するので、そちらのほうが可哀想だなんじゃないかなあ、と思います…。

気持ちに負けそうだなと思ってしまうなら、周りの協力を借りて預けたりして、自分だけの時間を作るのがベストです!

遅かれ早かれおっぱいからさよならする日は必ず来るので、成長へのステップアップじゃあん!!と前向きな気持ちでいきましょう👍

 

 

…偉そうに言ってすみません。

断乳レポ、少しでも参考になれたらうれしいな〜。

 

 

 

おわり♡

 

 

 

断乳レポ
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
平凡が何よりの幸せ
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました